雲仙遺産|日本で最初の国立公園・雲仙。国立公園指定100周年に向け、未来に残したい10点が決定しました!

  • [雲仙遺産に関するお問い合わせは] TEL 0957-73-3434

各遺産ご紹介

雲仙遺産散策マップ

※画像をクリックすると、拡大画像が表示されます。

①雲仙地獄

雲仙地獄

雲仙地獄はキリシタン殉教の舞台となったところ。大叫喚・お糸・清七など30 あまりの地獄があり、噴気孔から真っ白い水蒸気がもくもくと噴き上がっています。

②ミヤマキリシマ( 雲仙仁田峠 ・宝原・池の原)

ミヤマキリシマ

木々が緑色の衣に着替えると、山はピンクのミヤマキリシマで見事に染めつくされていき、雲仙は彩り豊かな季節を迎えます。「ウンゼンツツジ」とも云われるミヤマキリシマは、地獄周辺では4 月下旬頃から咲き始め、仁田峠では5 月中旬から下旬頃が見ごろです。

③平成新山

平成新山

粘り気が強い溶岩が火口に盛り上がってできた溶岩ドーム。崩落の際に火 砕流を引き起こした。噴火が終息した1996 年に「平成新山」と名付けら れた。標高は1483 メートルあり、普賢岳を上回って雲仙の最高峰となっ ています。

④湯せんぺい

湯せんぺい

小麦粉・砂糖・卵に温泉水を加えて焼き上げる昔懐かしいお菓子。一口食 べると止まらない、サクサクとした食感にほんのり甘い味が人気。 ※1 雲仙温泉街には数軒の湯せんぺい屋があります。詳しくは雲仙温泉観 光協会まで。

⑤紅葉

紅葉

赤・黄・緑のコントラストが雲仙の山々を染め尽くし、全てが清らかに澄 みわたります。10 月下旬に山頂からはじまって、徐々に全山を染め上げて 11 月初旬まで見ることができます。

⑥温泉たまご

温泉たまご

雲仙地獄で蒸した「温泉たまご」、この卵は口伝で『1個食べたら、1年 長生き。2個食べたら2年長き。3個食べたら死ぬまで長生き。』と言わ れている雲仙温泉の人気商品です。 ※2 雲仙の温泉卵は雲仙地獄内で販売しています。詳しくは雲仙温泉観光 協会まで。

⑦満明寺

満明寺

真言宗御室派の寺院で、701 年(大宝元)、僧行基によって開山された伝承 があります。高野山、比叡山よりも古い歴史があり、修験道霊山として繁 栄していました。

⑧大黒天

大黒天

雲仙温泉街の近くにあるおしどりの池、その湖畔の奥に大黒天像がありま す。一枚岩に描かれた大黒天像は雲仙温泉の密かなパワースポットとして 訪れる人が多い。

⑨ヤマボウシ

ヤマボウシ

6 月中旬から7 月初めにかけて、緑の山肌を雪が積もったように白く輝か せるヤマボウシ。白い花のように見えるのは「がく」で、中心に密集した 黄緑色の小さな集まりが花です。

⑩仁田峠

仁田峠

仁田峠はミヤマキリシマや紅葉の名所で、シーズンにはたいへんな賑わい を見せる一大観光スポット。また、普賢岳・妙見岳・国見岳・野岳への登 山基地ともなっており、観光客はもとより、多くの登山者が訪れます。

[雲仙遺産に関するお問い合わせは] 雲仙温泉観光協会 TEL 0957-73-3434 FAX 0957-73-2261 E-mail:info@unzen.org
[雲仙の自然情報に関するお問い合わせは] 雲仙お山の情報館 TEL 0957-73-3636 FAX 0957-73-2136 E-mail:unzenoj@gmail.com